同人サークル『ねこねこゆらら』のブログです。 イラストや同人活動の他に、趣味なども載せていくので楽しんでいただけたら幸いです。更新が気まぐれなのは仕様なので、ご容赦下さい(汗)。
--.--.-- --
Category | スポンサー広告
l top
2010.03.21 Sun
Category | ボードゲーム紹介
さて、先日から伝えてあります通り、このブログでボードゲームの紹介をしていきたいなと思っています。
最初はわかいやすいカタンやブロックスなんかを持ってくるのが妥当だとは思うのですが、つい最近やったばかりなので早速上げてみました。面白いですしねっ。

パッケージ

A la carte(アラカルト)
デザイナー:Karl-Heinz Schmiel
メーカー:MOSKITO SPIELE
人数:3~4人
時間:30~45分

パッケージからも分かるとおり、お料理ゲームです。パッケージに描かれている、イっちゃってるっぽい男の表情が何とも素敵――と言うか、ワイン入れ過ぎ(笑)。
温度を上げたり調味料を入れたりして、料理を作っていきます。しかし、油断してはいけません。気まぐれな火力のコンロ、口のゆるいんだか固いんだかわからない調味料ビン、そして他の料理人があなたの料理を狙っているのですから。

実はこのゲーム、かれこれ20年以上前に発売されたゲームのリメイクだったりします。その後絶版となってしまい、どこを覗いても置いておらず、ヤフオクでは40000円の値がつくほどでした。私がボドゲに目覚めた頃、雑誌に載っていたこのゲームをやってみたくて、手に入れようにも手に入れられず指をくわえていた記憶があります。
なのでリバイバルしたことを知るや、高円寺まですぐに買いに走りましたね(笑)。それほどまでに、欲しかったゲームなんですよ。

プレイ風景
コメント (0) トラックバック (0) l top
